掃除・片付け

両親の家のエアコン掃除は早めに・・・。

宮里光治(ミツジラボ)

こんにちは、ミツジです。

先週、親に頼まれてエアコンの掃除をしました。

1年前に買ったばっかりという新品のエアコンは一度もフィルター清掃をしてなかったので、ひどい汚れでした。

それもそのはず、過去に父は電気工事業していて、雑技団のように脚立を乗り降りしていましたが、その父も70代にもなると脚立にも登れなくなってしまいました。

と言う事で、今回私が体験したエアコン清掃前の衝撃的な写真と、掃除手順について書きます。

ギャーッと思うほどの黒カビ

さて先程の写真衝撃でしたよね。掃除後の写真をとるのを忘れましたが、清掃手順は以下の通りです。

  1. 前カバーを外す
  2. フィルターを外す※これが一番汚れているので洗剤&水洗い清掃。
  3. エアコンフィンに洗浄スプレーをかけて洗浄する。
  4. 吹き出し口にある上下風向・左右風向ルーバーを外す。
  5. 排気口に見えるカビを拭く。
  6. 送風ファン(クロスフローファン)についているカビを布で取れるだけとる。
  7. 簡易的な掃除は終わったので外した物を元に戻す。

という感じで終了しました。

ちなみに⑥の送風ファンは分解や高圧洗浄機等が無いと清掃が一番難しいところ。一番キレイにする必要がある。なぜならそこから冷風が送られる要の場所だから。

清掃後、エアコンの効きも良くなりカビ臭さも減ったと父親は喜んでいました。

フィルター掃除をした事のない家は、恐らく写真のような汚れた感じでエアコンを使っていると思います。

皆さん夏本番なので最低でも1月に1回はフィルターの清掃をやってくださいね。

次は私の家のエアコン掃除の様子を書きますので、お楽しみに!

ではまた。

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました