自動車ラボ

自動車からの異音!自動車メーカーに預けてわかった事!中間報告。ダイハツキャストスポーツ15万km超えの対応について。

宮里光治(ミツジラボ)

こんにちは、ミツジです。

今回の記事は #自動車ラボ についてです。

まずは結論から。

【異音の原因がわかり一部改善しました】

まず先にお伝える情報は、

①2016年の夏に新車で購入。7年目。
②1年で約25,000km走行/1日約69km
③新車当初めからダイハツの定期点検修理のプランに加入+走行距離が多い場合は2~3ヶ月でオイル交換。
④かなり費用はかかるが今後もできるだけ乗り続けたいので依頼しました。

走行距離と使用年数が多いのですが、しっかりメンテナンスは行なっていますと言う事。

さて、以前の動画でお伝えした続きになりますが、まだ音の解決がしてません。

それどころか異音がさらに増えてしまったようで、原因が特定できてませんでした。

今回の異音の特定1つ目は「カーエアコンのコンプレッサーのそばにあるマグネットクラッチ」の音。

画像元:https://fast-reparts.com/about-airconditioner_compressor/

今回コンプレッサーを取り替えたので改善されました。

毎回エアコンが稼働するたびに「カチカチ」大きな音がなってましたが解消されました。

2つ目は、カーエアコンのいずれかの高周波。これはカーエアコン一式を取り替えたので消えていました。カーエアコンのどこかと言う所までで残念ながらどこの部分かは特定できませんでした。

3つ目は、カーエアコンの全体量(騒音)が減って静かに成ったと言う事を体感できました。

これは指摘していた部分ではありませんでしたが、結果として雑音が減ったので非常に嬉しいことでした。

後に残るのは私が指摘した2つの音。

1つ目は、エンジンルームの運転席側に配管されているパイプと支えているクランプの干渉と思われる。これはメーカーさんの方で対策品が準備されているということなので取り替えてみての結果が楽しみです。

ちなみに異音①の動画で話している内容がパイプとクランプの干渉です。

結束バンド(インシュロック)で対応して一時は収まりましたが、何らかの理由でまたなりだしてました。停止して最初にアクセルを踏み1,800~2,000回転ぐらいにボディーの振動と共に起こる振動音。

これがまた音を感じる私には毎回故障なのか?と不安にさせる音でした。

2つ目は「エンジンウォーターポンププーリー」の摩擦音。

これも異音①の動画で話してますが、他の方もこれが原因だったと言う事だったので確認してもらいました。

確認してもらった結果、若干ですが通常よりも回転に「もたつき=スムーズではない」と言う事だったので取り替え依頼をしました。

「パイプとクランプの干渉」と「エンジンウォーターポンププーリー」の取替修理が終わり、予想の答え合わせができるのを楽しみにしてます。

もちろんその際は皆さんにもご報告します!

ではまた。

異音②で紹介した▼RODE Microphones ロードマイクロフォンズ Wireless GO II

#異音 #ダイハツ #キャストスポーツ #カーエアコン #修理

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました