未分類

カウンセリング 内容

宮里光治(ミツジラボ)

『人生が思い通りに進まない!』と、悩みを抱えていませんか!?
貴方の悩みに一緒に寄り添って解決します。

◆私が提供する事
◎悩みをスッキリしていただく事。
◎一緒に問題点を見つけ出し解決やご提案。
◎貴方の話をお聴きして自分で見つけきれなかった言葉を言語化。
など貴方の問題解決に繋がるお手伝いです。

◆以下概要
悩みの理由は実は単純・明快な事が多いです。でもどうして悩むのか?
それは「自分の考えや思い」を『言語化して伝えられてないだけだから』です!
もしくは自分自身が納得・スッキリする様な言葉自体が見つけられずに、モヤモヤするから。そういう事がありませんか?

伝えたい相手はきっと「他人」ですよね?ですが実は「その人が貴方の言葉を受け取れない事情や状況など」を知らないまま言葉を伝えている事が多いです。
第三者同士の話しが噛み合ってないにも関わらず、話が進んで行く光景に違和感を感じてます。もちろんその会話の結果、目的の成果物が手にできません。感情的にも不満を生み出して何の為に会話をしたのか本末転倒な非合理な光景が溢れ過ぎてます。

「えっ?正しい言葉を言えば相手は受け取るのでは?」というは貴方個人の考え方。
それ自体が間違っていると言う事ではありません。

ただ貴方と貴方以外は同じ人間でありながら極端に言えば『違う生き物』と言う『考え方や視点』だという事実を考える必要があります。
実は相手は同じ人間ですが「受け取れる/受け取れない」の中身は大きく違います。そこが盲点なのです。

他人との話がスムーズに通じる為には5W1H(いつ、どこで、だれが、何を、どのように、どうやって)程度のポイントを一緒に再確認するだけです。つまりこれが準備されていないと、貴方の伝えたい事はいつまでも伝わる事がない。
「当然の様で当然ではない」と言う事を知らない為に、物事がうまくいかない理由です。

そう、自分自信の中には伝える言葉を明確に持っていても、親子や兄弟、夫婦の家族ですら自分の考えが何故か伝わらないのはそれが理由。

他人が「受け取れる/受け取れない」は実は貴方がコントロール出来る事だったのです。
もちろん「受け取れない」相手も必ずいます。が、その状況を知り理解できるようになると、貴方の人生は今までと違う快適な世界で生きているような感覚になるかもしれません。
貴方の人生のお手伝いを出来ることを楽しみにしてます。

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました