「前提=準備が把握できてない」で進むと事故る
こんにちは、ミツジです。
自己受容・自己価値・自己肯定感などの話しで「前提」として重要な事があります。
それは「把握」です。
現状の把握せずにして進むと必ず事故または、困った事に会います。
ますます意味がわからなくなる、ますますネガティブになるという事です。
課題をクリアするの目的は自己の成長(軽く・明るく・楽しく・幸せになる等)のはずなのに、その課題に向き合った為に逆の結果を得るいわゆる「本末転倒」となっては意味がない。
ほとんどの方が、セミナーなどで得た「手法・技術・テクニック」突然何かを仕出して、結果を得ようとします。残念ながらそれでは事故や困った事が起こることが予想されます。
例えば、自動車に乗って何処かに行く場合。
自動車に乗る前にやること「前提・把握」としては、車が安全にのれるのかを確認する必要があります。やってない方が多いと思いますが「車の自己点検」です。
「タイヤのパンク・燃料・窓ガラスの汚れなど」車が正常に動く為の必須項目を確認することです。無視した場合におこる事象の答えは想像がつくと思います。
車の場合は、車の修理屋さんにもっていったり、依頼すれば修理をして乗れるようになりますが、それでも最低限は車を運転するために自己でチェックする必要が有ることは、自動車学校(自動車教習所)で習ったはずです。
コーチ・心理カウンセラー・コンサルタント・などにあなたの心の状態を聴く必要があるのは、「前提=今の状態」がわかれば、それだけで目的の場所までいける準備ができていると言う事なのです。
そもそも、自分の今の状態を他者に説明できないと、何にも目的地には進むことができません。なぜなら、自分自身が自分に説明できないから。
他者に説明する前に、自分自身が説明できる状態にすることが大切です。
本当に上手な専門の先生なら、あなたがその準備(前提)ができている事を確認し、あなたに寄り添ってあなたが望む正しい道へ誘導してくれるはずです。
ではまた。
※このブログの内容に共感したりする方などは、私との相性も良いかもしれません。
よかったら相談にのりますので、お問い合わせください。
お問い合わせはこちらから⇦クリック