未分類

自分を攻めてしまう人の特徴と対策

宮里光治(ミツジラボ)

こんにちは、ミツジです。

「自分を攻めてしまう・攻められると感じてしまう」という人は、意識的・無意識に他人を攻めている人です。

様々な理由が有るので一つに限定する事はしませんが、割合多いのを上げます。

①過去に一方的に攻められた事がありそれが記憶として

「なんで?どうして?との」だだの質問にで攻められると感じるけど、結構他人にも「なんで?どうして」を言っている。

攻められていると感じるもの・感じていることは意識的にしているけど、その人が他人に対して同じ攻めをしても「無意識」なので、本人は気づかない。

他人の指摘によって気づく事ができるのだが、その他人からの「指摘」も攻め・攻撃とにんしきしてしまうので、解決するにはかなり気をつかう。

※指摘とはそもそも、物事を限定して事実を伝えることであり、他人を感情的に肉体的に傷をつけるような事ではない。

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました