沖縄

沖縄の登山初心者にもおすすめ! 名護市嘉津宇岳 

宮里光治(ミツジラボ)

こんにちは。ミツジです。

2020年2月22日(日)の早朝、登山しました。

登山といっても標高452m。

沖縄県名護市字勝山にある嘉津宇岳(かつうだけ)です。

片道30~40分ほどで登ります。

で、結構大きめの石が有るなか、道の半分ぐらいは両手を使用しないと登れないようなところ。

以前私は、1・2回ほど登ったことがあるのですが、今回「けっこうキツいな」と思いました。

とはいえ、登頂した時の気持ちよさは格別なものでした。

登頂付近は風が強く、少し寒かったですが、久しぶりの登山に良い気持ちでいっぱいでした。

沖縄で登山したいと思う人におすすめです。

運動不足の解消のきっかけになりますし。

今回の登山で使用したものや、準備品は以下のとおりです。

①ゴツゴツした岩が多い→軍手持参がおすすめ。

②登山当日や前日が雨の日は、登山はやめたほうが良いです。滑りやすく危険です。

③道が分かりづらいところがある→今回、下山の時に少し道を見失って、5分ぐらい、道なき道を進んでいた。

※ルートの木々には、赤のリボンがあります。それを目印に進んでください。

④季節にあった、登山用の服装で行くこと。運動シューズまたは、登山用のシューズ。

今回の2月では、長袖、長ズボン、運動シューズでいきました。

それから、地名についてのおまけ説明です。

名護市勝山の「勝山」は、第二次世界対戦中に決めたようです。

詳しくはウィキペディアを参照下さい

太平洋戦争に、「戦争にかつ」と嘉津宇の「かつ」から決めたようです。なので、「縁起の良い山ではないかな~」と勝手に思っています。

また、その意味から考えると「かつうだけ」の読み方を少し変えて、

「かつだけ=勝つだけ=負けない!」とも読み取れますよね。

縁起が良い名前なので、登山を楽しんでみてはどうでしょうか?

ではまた。

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました