退職後の手続き

青色確定申告 中部青色申告会で再提出!

宮里光治(ミツジラボ)

こんにちは、ミツジです。

40歳で会社を退職して初めての確定申告。しかも会社退職直後に広告業として開業。

今回の確定申告は自信があったわけではありません。

務めていた会社での経理は業務上自分が業務に関わる経理を少し実践しただけ。
また妻も自営業なので青色申告に同席しただけの知識。その状態で半ば強引に自宅でE-tax(電子申請)で出してしまう荒業!

不安のなか中部青色申告会へ。案の定、担当の方にチェックしてもらうと様々な間違いや漏れが・・・。

それもそのはず、退職してから約半年も余裕があったにも関わらず、全然準備していなかったのが理由。

確定申告締め切り約一週間前にで急いで半年分を「やよいの青色申告」会計ソフトに入れましたから。入力項目はネットから調べて入れましたが、入力箇所や数字自体がまちがってたり散々でした。

担当の方にだいぶ修正と手伝いをいただきながら、修正の申告を出すことで無事完了する事が出来ました。

後日、過去の私に向けて『初めての青色申告(サラリーマン退職編)』として、まとめの記事を書く予定です。私のように迷わないように入力ポイントや、私の様に会社員から自営業に転身した方の参考になればと思います。

チェック項目がわかると、ある程度参考になると思います。

ではまた!

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました