日記

インフルエンザにかかりました。

宮里光治(ミツジラボ)

こんばんは。A型の奏音光です。
A型って言っても血液型じゃないですよ。
そう、今はやりのインフルエンザのA型です。
流行に乗っていしまいました・・・。
2月22日(月)に会社にいるときから、関節の痛みとだるさがあって、
前の日のミニバレー大会で動きすぎたからかなぁと思っていました。
・・・ということで、月曜日仕事が終わってからすぐに病院へ。
その間も、横になりたいという気分の状態でふらふらと行きました。
鼻に細長い綿棒ちょこっと入れて、ウイルス検査・・・。
できるなら、ただの風邪でいてほしかったのですが、
見事にインフルエンザでした。熱が39.3℃じゃあたりまえか・・・。
病院から家に帰る途中しばらく外出はできないと思い、
帰宅途中のスーパーでおかゆ等を買って帰宅。
そして、病院から処方されたイナビルを服用し、
会社の上司にインフルエンザで休みをいただくことを連絡して、速攻で9時前に眠りました。
眠っている間うなされていたのは覚えています。瞬間瞬間目が覚めるので。
きつくて何度が起き、トイレにいったり、ポカリスエットをのんで水分補給しました。
久しぶりの熱だったので、「体がこんなに暑くなるんだなぁ」と思いながらも、
思いついたのはそれぐらいで、きつくて寝ていました。
2月23日(火)は、目が覚めたのは午後1時頃でした。
熱がまだ、38.0℃あり、咳もありました。
(※一応熱さましも処方されていたので、飲みましたら、
21時現在平熱36.6℃になっています。)
ちょっとふらふら状態でしたが、会社に連絡するようがあり、
要件をすました後また横になりました。
今日は一歩も外に出ることのない一日でした。
昨日から今日にかけて休んでいる間、
日常の不摂生を反省することが多くありました。
私の代わりに仕事をしている同僚や、
関係者の皆さんに感謝のしつつ、
早く体調を整えて元気な顔を見せたいと思います。
追伸
普通の風邪やインフルエンザに効果のある市販薬を知りましたので、
皆さんもシェアしたいと思います。
【麻黄湯:まおうとう】とインフルエンザについて
http://meneki-koujyo.com/#maoutou

【第2類医薬品】ツムラ麻黄湯エキス顆粒(マオウトウ) 8包

価格:457円
(2016/2/23 21:18時点)
感想(0件)

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました