未分類

海外送金Wise 手数料が格安なのは間違いないないのだけど、アカウント無効になった件

宮里光治(ミツジラボ)

こんにちは、ミツジです。

海外送金をやってみた話です。

理由から先に言うと、妻が過去アメリカ在住中に、持っていたアメリカ銀行口座のデビットカードの使い過ぎで、過不足(マイナス)が出てしまったからです。

デビットカードなので、そもそも過不足(使い過ぎ)が発生するなんて考えていませんでした。

そういう理由で、早急にWiseに登録をスマートフォンを使って、マイナンバーカードなどの、各種登録申請手続きを何とかやりました。

そして、数千円の過不足分を補填しました。

結果としては海外送金できたのですが、2021/9/23に口座に着金した同日、口座に過不足(使い過ぎ)を出した規約違反でさらに手数料が数千円発生。

またそれを補填しようと、アプリを開くと開けない・・・?

写真の通り、なぞの『アカウント無効』

こちらはただ、送金したいだけなのにできない。『さきほど、送金できましたよね?』って言いたい笑。

なのに原因不明のアカウント無効。

Wiseの規約で『アカウント無効の理由は教えられない』と書いてあるのですが、オイオイ!って感じです。

急いで、2021/9/24に異議申し立てフォームに入力して、現在返答待ちです。

回答が来ましたら、追加でお知らせします! しばらくお待ち下さいね。

連絡が来ましたので追記です。

2021/10/1に写真の通り『議申し立て』の返信連絡がメールにてきました。

※『お客様がアカウントを使用していることを二重に確認する必要がありました』って・・・。

今回のような大ごとの様な対処の仕方しか方法がないのでしょうか?

せっかく良いシステムなのに、これじゃ、従業員さんも他のお客様も大変です。

話を戻しますが、Wiseへの異議申し立て中に、発生していたデビットカードの違反金をそのままにしてるとさらに追徴金がかかってしまうので、別で対応しました。

ゆうちょ銀行の『ゆうちょダイレクト』で、海外送金ができました。

実は、いくつか手段を探した際の一つに対応候補にしていたのですが、ゆうちょ銀行の窓口で、マイナンバーカードの申請が必要でした。

今回、Wiseで2回目の海外送金できなかった時には既に、金曜日のゆうちょ銀行営業窓口が終了してました。

なので、週明け直ぐにゆうちょ銀行窓口で手続きしました。

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました