ITラボ

Windows11アップグレード Snipping Tool(スニッピングツール)が使えない。『切り取り領域とスケッチ』アプリ。

宮里光治(ミツジラボ)

こんにちは、ミツジです。

待ちに待ったWindows11のアップグレードをしたら、Snipping Tool(切り取り領域とスケッチ)が使えない。

『アップグレードあるある』がでてしまいました。

でも今は、ネット検索すれば親切な人が教えてくれる時代。
やっぱりありました。

ということで早速 Snipping Tool が使える様に戻す方法・手順をお伝えします。

※ 『Windows マーク』を押す。→『設定』を押す。

①Windows設定アプリの[時刻と言語]-[日付と時刻]で[時刻を自動的に設定する]をオフにする。

②[日付と時刻を手動で設定する]から日付を10/30に戻す。

③動作確認→プリントスクリーンボタンを押す(またはWin+Shift+S)と動作する。

④その後は今まで通り使えるようになる。

以上

以下は画像付きで説明。

①Windows設定アプリの[時刻と言語]-[日付と時刻]で[時刻を自動的に設定する]をオフにする。

②[日付と時刻を手動で設定する]から日付を10月30日にする。

③Snipping Toolが動作するか確認。
Prt Scr(プリントスクリーン)ボタンを押す。(またはWin+Shift+S)どちらも同じ意味。
※動作するかが肝心なので必ずテストしてください。

④時刻を自動設定にするをオンにする(元の正しい状態に戻す為)

以上

▼参考サイトのリンク
https://www.koregasiritai.com/windows11-snipping-tool-screenshot/

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました