健康

治るというメカニズム・考え方

宮里光治(ミツジラボ)

こんにちはミツジです。

先日から、肩が痛かったため初めての整体にいきました。

私の方から整体師の方に

「痛みがあるのは体が歪んでいるからでしょうか?」

と聞くと整体師の方は、

「右側の骨盤が歪んでいるために、左側の肩がバランスを取ろうとして痛みが生じているようですね」

と教えてくれました。

施術をしていただきましたが思ったほど痛みがとれませんでした。

そのため今日、定期的にお世話になっている整体師の方のところに行きました。

先日、別の整体師の方に歪みが原因だと言われ対応していただいたが思ったようによくならなかった話をしました。

すると整体師の方は、

「歪みというのは必ずしも良くないということではないですよ。歪みがその人にとって大事な場合(正常)もある」と言う事。目からウロコでした。

自分の中で新しい考え方や視点を持つことは非常に大切だと気づきました。

例えば心臓だって、体の左側にあるためにどうしても、左のバランスを取るために右側に負担がある場合がある。
それは、歪みであってもベストな状態である場合でもある。

私の施術は歪みというよりその人の体を直接触って固い筋肉をほぐすことで痛みが和らぐようにサポートしている」

と説明いただきました。

そして、ほぐしてもらったが、

それでも、私が完治と思うほどの痛みは治っていなかった。

しかし、最初の初めて行った整体師の方も、

定期的に通っている整体師の方の言い分は

どちらも正しいと思う。

きっと、この次も二人の整体師のところに行きます。

ただ気づいた事は不具合を治すのは整体師ではなく「自分」であるということ!

私が体験したそれぞれ整体師は、技術や経験、アプローチ、話術などなど様々違うが

私の望む左肩の痛みを軽くするための対応をしていることは間違いないと言う事。

私がなぜ左肩が「いまだに痛いのか?」ということを、自分自身に向けて確認することが一番大事なんだということがわかりました。

有名な言葉で、

医者はあなたの怪我を治す「手助け」はできるが、あなたの怪我を治すのはあなた自身(体自身)です。

ということ。

あなた以外の周りの人たちは、あなたを助けることはできますが、体を治すのはあなた自身です。

この意味と事実が受け入れる事ができなければ、きっと怪我や病気は治りません。
また、同じことが繰り返されてる事になると思います。

長くなったので。
ではまた。

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました