未分類

私の頭の中に勝手に出てきた明石家さんまさんからの名言『売れてしもうたらアカン!すぐに売れてもアカンねん!』

宮里光治(ミツジラボ)

こんにちはミツジです。
この話は私の頭の中での会話を文字起こししただけです。すべてフィクションです。
また、タイトルだけで何をいいたいかわかった人がいたら、会社員の方はすぐに起業することをおすすめします笑。

【設定:以降明石家さんまさんと新人芸人】
明石家さんまさんが、新人芸人からの質問を受けての回答です。

新人芸人からの良くある質問。
Q.どうやったら明石家さんまさんの様に売れてから、ずっとお笑い界のトップを走りつづけることが出来るのですか?

A.ええか、最初に決めるねん、頭でもええし腹のな中でもええ。
「売れないのは当然」と思いながら挑戦するねん。何でかわかるか?

それはな、いきなり売れてしまったりしたら、売れた時に下積みの話しができないやろ。
「鳴かず飛ばず」の売れない時でもやり続けて、売れた時に味(経験)がでんねん。

いきなり売れるようなやつって、パチンコで言うたら初めてやって大当たりしてしまうやつや。「ビギナーズラック」ちゅうやつやな。

その後どうなるかはだいたい想像できるやろ。

そのままその後も同じ様に大当たりが続くと思うて、お金入れ続けるけど出ない。
純粋なやつほどそうや。最初の大当たりした快感だけが頭に残ってるから。
結局ハマってしまって借金してしまうやつや。わかるやろ?

言い換えるなら、ラッキー池田のような事故やねん。
違った、『ラッキーの様に見える事故』やねん。そうそう事故。事故も事故で無免許運転の事故やな。無免許は誰も助けられへん。そもそもルールを守ってないから。

沢山いろんな挑戦してすべって(失敗)してそうしたいろんな現場での経験して、小さくうけて(成功して)もしてまたすべって失敗して。その代わり現場の経験は自然とどうすればいいか、どうにかせなあかんから、知恵がつくねん。

それがお笑いだけでなくて人生全部に共通してんねん。

Q.でも、さんまさんはどうして離婚したんですか?

A.それ言うたらアカンやつやろ笑
それはやな、離婚の経験があったから色々気づく事が出来たんや。
痛いから塩塗らんといて・・・。

話は戻って、せやから最初っから成功してしまったら逆にその後が大変やねん。
実力じゃないから、大きな舞台ですべって、これまたカバーのやり方がわからへんから。
その場限りの対応ができればいい方で、だいたい何も出来へんで終わる。
それがトラウマになって早々にこの世界から自らサヨナラしていく。

そういう人は、腐るほどたくさん見てきた。
だから、さんまちゃん男前で優しいから後輩に教えてるねん。

せやから、他の人が話すことができない体験を沢山やって、一生ものの話しのネタで「ここぞ」と言う時にドカンとだすねん。さんちゃんのおすすめ!

そこでうけへんかったらそれはそれで、周りの人は何か感じるねん。
受けてないのに何で落ち着いて次にイケるんや?安定してるなと。

「安定感」って言われるのはそういう事。こうなったらこうするってのが、スポーツ選手の様に地道に同じ事繰り返して磨いて行くねん。すぐに売れてしもうたほうがアカンの意味がわかったやろ?

せやからな、いろいろやった結果、本当に面白くないやつやったって諦めがつくやろ。自分が自覚できんねん。自分と世の中の境界線がみえてくるねん。そうなったら、この業界にむいてないけど、あっちの業界ならいける!って見えたのと同じ。

それからテレビの中でもよく言うてるけど「中途半端」が一番アカンねん。いくら天下のさんまちゃんでも拾えへん。どうしたいのか?っていう方向も何にもこっちが感じられへんから。

面白くなくてもすべってもええから、右か左かどっちかに大きくふってくれればいくらでも拾いようがあんねんけど、ホント中途半端が一番アカン。さんちゃん無理!

今日はここまで!

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました