精神科学

人生って何?死ぬのが怖い理由

宮里光治(ミツジラボ)

こんにちは、ミツジです。

今日は手短に書きます。

私は明日死んでも後悔のない人生を生きてます。

私調べで他人に同じ質問をしたら「死ぬのが怖い」と多くの人が答えました。

「死ぬのが怖い」と言う割には、言語化して答えられない方がセットで多いです。

私調べで、その本質を私は考えたり直感で受るのですが、以下の理由だそうです(ランキング順です)

  1. 自分が生まれから死ぬまでの間でやるはずの経験をしていないから。
  2. まだ何の心の準備もできていないから。
  3. 自分の死んだ姿がなんだか漠然と怖いから。

・・・などなどもっとありますが、大体この3つが占めてます。

つまり、私が伝えたいのは、

多くの人が『人生の経験』を重要にしているのにもかかわらず、その準備に取り組んでない方が非常に多いということ。これ大事!

人は死なない事はできないのです。
言い換えると、今日・明日といつ死ぬかもわからないのに、だらだらとい生てます。

「死ぬのが怖い」という方へアドバイスを一つ。

早めに自分の『やりたい事リスト』を書いて、今日にでも叶えられる行動可能なものから叶えていってください。

そうして出来る事をどんどん叶えていくある時点に来ると、「死ぬのが怖い」というのが自然に消えているはずです。

ではまた。

※不明な点があればコメントください。→お問い合わせ

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました