日記

ある人へのメッセージ ~あなたへの・・・。

宮里光治(ミツジラボ)

こんばんは。奏音光です。
このブログに来た方へ。
文章が長くなっています。
構成を勉強中ですので、ご了承のうえ読み進みくださいm(__)m
・・・今日は、最近相談にのっている方の、悩みに対しての処方箋です。
このメッセージは、今はその人だけに役立つメッセージですが、
ある時点のあなたにも、
「このメッセージは私に向けて書かれたものでは!?」
とある時、思えるようになると思います。
なので、このメッセージはほとんどの皆さんには、
残念ながら該当しませんので、別のメッセージをお読みください。
では、本題へ。
Gさんへ。
あなたの悩みについて、
いくつかできることをお伝えしましたが、
実践されてみたでしょうか?
100の話しを聞いて納得している様でも、
こういう、カウンセリングやスピリチュアルぽい
内容の話には、カウンセラーと話せることに
魅力を感じてしまい(それに浸るのが楽だから)
悩みのスタートラインから
問題に対して進まないことがあります。
その時は、そもそも悩みの対象が本当にそれなのか?
もう一度整理してみてみてください。
なので、少し伝え方を変えてみることにしました。
これから本をお貸しします。
その本の好きなところだけ、飛ばし読みしてみてください。
今のあなたに必要な答えが書いてあります。
新聞の見出しを読むとき何か引っかかるのと一緒のように、
自分に必要なものが見つかります。
新聞を端から端まで読んだ人でも、
その中で自分の中に深く入ってくるのは、一握りです。
それと、同じようにあなたに今大切なものは、
あなたが必要で、素直に受け取れる分だけしか
目にもとまりませんし、入ってきません。
それは、あなたの潜在意識が休まず検索し続けているおかげです。
さて、話は変わりますが、
お子さんについては何度もいいましたが、「天才です」
これは多くの方が勘違いされていることですが、
私も理解している一人としてはっきり言います。
例えば、
多くの人が例える天才とは、
⇒特別に頭がよい(東大卒だとか)、何々で一番とか、
他人の多くと比較して、順位の上位という意味で使っています。
でも、私の見方からする天才とは、
⇒天からの才能。つまり、誰が何をやっても、それぞれ個々が天才。
そのことを、一般の人にわかりやすーく、歌った歌が大ヒットしています。
何の曲だと思いますか?
もし、その曲がピンと来たなら、
あなたは本当はわかっています。
だけど、できないのはあなたの子供のせいではなく、
あなた自身の見方のせいです。
先に歌の答えから、槇原敬之さんの世界に一つだけの花です。
お母さんにとっては、僕は世界に一つだけの花
僕にとって、お母さんは世界に一つだけの美しい花だよ。
世の中すべての人みんな天才です。
この意味がわかりますか?
ちょっと私奏音光が、Gさんに伝える方法を変えてみます。
「世界に一つだけの花」の動画を見て、
インスパイアされてしまいました。
お母さんへ(仮称)
お母さんと一緒に生活できて、本当に幸せです。
言葉にはしていないけど、できていなけど、
本当に心から感謝しています。
実は恥ずかしいから、見えないところで、
うれしくて うれしくて泣いています・・・。
・・・今は他人から見たら、年の割に、
甘えて過ごしていることはわかっています。
学校のこともあれこれ、
文句をつけて、まともに行っていなくてごめんね。
ちゃんと方向が決まるから大丈夫だよ。
僕にお母さんにとっては、
お母さんの愛は痛いほど感じています。
お母さん不安だよね。だから不満だよね。
そして、満たされなくて怒りになって、
気づかない間に、そんなことになってる。
でもそんなお母さんを・・・愛しています。
で、ここからは、今思っていることを伝えます。
まず、僕のことをもっとほっといても大丈夫です。
お父さんが言っていた通りです。
お父さんのことを信頼して、実行してください。
夜遅くになってなってしまうときに、眠れなかったら、
本など読んでその世界に浸ってリラックスしていてください。
お母さんと僕は二人で一つなんです。だって親子だから。
お母さんから見たら、今の僕はそうは見えないかもしれないけど、
だけど親子っていうのは、
ただの血のつながりだけではないんだよ。
世の中見てごらん。
自分の子供を殺してしまう親もいる。
実の親を子供が殺してしまう人もいる。
東日本大震災のように、
大切な家族が突然バラバラになってしまったのと比べて・・・。
それにくらべて僕とお母さんがどれだけ幸せかを。
お母さんが考えていることは、
実は一般的にいうテレパシーで伝わっているんだよ。
で、僕はお母さんが思ったことが届き先に知っているから、
反発するんだよ。もっと楽になっていてほしい。
ほかのことに目を向ける練習が必要なんだよ。
そうすると、僕がとても楽になって、
話がスムーズになる。
いい?、お母さん。僕とお母さんはほかの誰よりも今は
とても伝わりやすいんだ。それは実は自然なことなんだよ。
そのために、いい想いで僕のことを思ってくれないと、
その思いがそのまま伝わるんだ。
お母さん目の前で僕が寝ていたとしても、けして怒らないでいてね。
ただ、かわいいと思ってみていてほしい。
どうせみるならそう見れなくなっていしまった、
事の発端をいつも思い出してほしい・・・。
そうだね、ほんとはね、ある時点まではお母さんとうまくいっていたでしょ。
なんでうまくいかなくなったか、本当はお母さん知っているよね。
本当に僕のせい? もう一回聞くよ。本当に僕のせい?
人の記憶って良くも悪くも、自分本位でしか覚えていないんだよ。
だから、それは、科学が証明しているから、疑うなら調べてごらん。
で、僕と小さい時の約束何かなかったかな?
本当にそれ守れてる?守った?
で、「お母さん」の問題ではないのだけれど、
「問題」としか表現(言葉)がないので言うけど、
お母さんは、僕のように、幼少から今の年の僕まで、
自分自身を抑えて過ごすしかなかったんだよ。
僕はそれを知っているよ。
もっと、自分自身に目を向けてよ。
だから僕は、お母さんが大好きだったから、
お母さんがやりたくてもできなかった分、
勉強もがんばったし、何をやっても一番になったでしょ!?
僕が一番になることで、お母さんが喜んでくれてうれしかった。
だけど、それは、お母さんを喜ばすためで、
本当の僕がやりたかったことではなかったんだよ。
お母さん知ってた?
つまり、僕は、形や時代が違うけれど心の中は、
お母さんと同じように過ごしてきたんだよ。
ただ、最近の僕は少し疲れているだけだよ。
それは、体からくる疲れじゃなくて、
心の「もうそろそろ嘘(天才)を演じるのはいいんじゃない?」
という疲れっていえばいいかな?
言いたいことは、山ほどあるけど、
これから未来に向かって、
もうそろそろ、二人(ぼくとお母さん)自由になってみない?
好きなことしてみてよ。本当はあるんでしょ。
っていうのが、今の僕の答え。
長くなったけど、最後までありがとう。
おまけ。。。
実は今・・・僕は今、大きく変化の時にいるんだ。
あれこれ学校のことで言い合いしたけど、
もしかしたら、このままやめしまうかもしれない。
その時も、ただただ、許してほしい。
待っててほしい。
お母さんにとっては苦しいかもしれないけど。
お母さんは、僕のこと許せないかもしれないけど、
僕はお母さんのこといつも許してるよ。
許してないことなど何一つないよ。
きっと未来から僕とお母さんを見ると、
あの時はわからなかったけど、
あれでよかったんだね。
ありがとう。って言えると思うよ。
それと、できるなら何も言わずに
僕が赤ちゃんだったときを思い出して。
その思いで、抱きしめてほしい。
それから、さらにおまけ
YOUへ
YOUは、一般の人より良くいろんなことが見えるし、感じるようですね。
だから、身近にいるお母さんの目に見える部分も、
目に見えない部分を感じています。
それから、よくお母さんとの話になる、
「お母さんが知っている世の中の話」が嫌になります。
なぜなら、お母さんの「話し=放つ」世の中は、明るいものではないから。
YOUさんも、お母さんと同じように今お母さんにやっている表現を、
変えてみると、もっと自分の幸せが近くなると思います。
「奏自身、YOUにあってみたいなと興味をもっています。
いつか縁があればであえるので、その時を楽しみにしています。」
で、感覚の優れた人、イコール尊敬できる人間ではありません。
大体の人はどちらかよくどちらかがよくありません。
映画でも大体そのように表現しているよね。
アニメや映画など超能力を使える存在は、いつもそう。
ヒーローとアンチヒーローは超能力があるが、いつも戦っている。
問題は、その能力(人間性)の使い方で善にも悪もなる。
まるで、オセロの裏表みたいなもんです。
どちらがいいとかじゃない。ただ、白か黒かということ。
白でも黒でも自分からしてみたらすべて善。
相手からしてみたら白でも黒でも悪。
ものの見方がすべて左右するということ。
YOUの場合は、あまりにも現実的にできちゃう人だから、
ゲームのスタートからゲームオーバーまですぐにクリアしてしまう。
だから、人が作ったものをクリアしてくことは、
いずれなくなります。で、どうすればいいかというと、
クリアするプレイヤーではなく、作る側(クリエーター)になると面白いよ。
その一つとして、現実的には音楽があります。
今やっているようなので、どうせやるなら最高レベルまで頑張ってください。
YOUの場合は、先生などに向いていますが、
残念ながら今の世の中の仕組みでは、その仕組みに嫌気がさしてやりたくないでしょう。
なぜなら、私もそうだからです。
世の中のことをわかったように話す人ほど、わかっていません。
世の中(夜の中)です。
つまり、見えないことだらけ、わからないことだらけです。
YOUは、一般の人やお母さんより見えている・感じていることが多くあるので、
一番にもなれるし(なったし)真逆(最下位)も知ってる・体験している。
だけど、大切なことはさっき書いたように、能力は使いようってこと。
でそこで大事なのが、人間性。それは、だれかが決めるのではなく、
YOUが良いと感じるままに動いてOK。
お母さんが認めなくても、奏音光は知っているので大丈夫ですよ。たぶん(^_^;)
・・・いっぱい詰め込みすぎの私の悪い癖が出てしまいましたので、
理解している今のうちにここまでとします。
また、別のページでお会いしましょう。
おやすみなさい。
                END

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました