日記

明日2015年8月14日(金)は旧暦の7月1日ですよ 火の神(ヒヌカン)にうーう(感謝の意)を表します。

宮里光治(ミツジラボ)

こんばんわ(^^♪奏音光です。
明日というか今日は、旧暦の7月1日。
私の習慣である、旧暦の一日、15日の習慣。
沖縄の仏壇・神棚があるところでは、普通だと思います。
んで、私の習慣として行っている
朝いつもより早く起きたら、まず何よりも先に
(トイレよりも先に・・・漏れそう(;´・ω・))
火の神(ヒヌカン)のお水を入れ替えます。
次にチャーギの入れ替えをします。
そして、そのまま準備をすると思いきや、
歯磨き身支度をしてから、そのほかを準備します。
お口の中を綺麗れいにした方が気持ちいいですから。
身を整えて作業をしていくことは、いろんな意味で大事なんです。
で、次はお酒を入れて、盛り塩を替え、
お米と小銭を新しいのにして、
つの器に入れます。
そしたら、線香を12本三本(縦割らず線香2本と縦半分1本)に火をつけ立てて、
うーうします。
ちなみに大体の神事には、御願いはNGですよ。
願いをすることは、願いがかなっていないということと、
不満足です!と言っているようなもの。
そうするとますます願いがかなわなくなります。
理屈は別の場所で説明しますので、おすすめの方法は
いつもありがとうございます!以上!です。
えっ、こんなんでいいの!?と思った方、
じゃあ、そちらはどうやってるの!?
私に教えてください。理由付きでお願いします。
では、おやすみなさい。
今日は全然音楽のことしゃべっていない。
音楽ブログなのにいいのかなぁー(独り言・・・)

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました