うまくいかないときは、うまくいかないようにできている

宮里光治(ミツジラボ)

新年あけましておめでとうございます。
新年早々風邪気味で喉の調子がいまいちな、
奏音光です。
私の本業!? に大切な喉の調子が良くないということは、
私の「喉さん」が、合図している証拠です。
喉さん:おーい最近歌ってないぞー。もっと本業!?がんばりなさい。
奏:一応サラリーマンなんですけど・・・。そうですね。脱サラして
  ミュージシャンにシフトすると宣言しましたからね。
喉さん:そうそう、男がいったん口にしたからには、やり遂げなさい。
奏:喉さん、結構古い言い方ですね。まぁ、その考え方嫌いではないですけど。
  お知らせしてくれてありがとうございます。
  気づいたので、明日会社なので喉が回復してくれると助かるのですが・・・。
喉さん:OK!気づいてくれたのなら、明日には治っているぞぉ!・・・。
そういう感じで、言葉に表すとそういう感じなんです。
このブログを見ている人がそういう感じで物事をとらえられるようになると、
もっと楽しい世界になると思いますよ。
で、タイトルの話ですが、
「うまくいかないときは、うまくいかないようにできている」
ですが、一日単位や短い期間で考えると、
確かに、そういうことはあります。
お茶を入れたらこぼし、、、
朝起きたらすでに寝坊、、、
くだらないことで喧嘩する、、、
朝食を出勤の服にこぼす、、、
新年早々ミスをする、、、等々
そういうことって、予め用意されているんですよ!
知らなかったでしょう?
でも安心してください。もうあなたの頭の中に
入ってますよ!
だから、これから自分にとってうまくいかないこと、
何をやっても裏目にでること、
良かれと思ってやったことが良くない結果になったときは、
「これは、どんなにうまくやろうと思っても、そうなるようになっているんだ!」

と気づいてください。
「これは、どんなにうまくやろうとおもっても、そうなるようになっているんだ」
そう気づくことで、事態は好転します。
すでに、「うまくいかない」という輪の中から自分が抜けて
他人事のように見る視点ができるからです。
で、さらに、うまくいっていないにもかかわらず、
それ自体を「うまくいってないね~(笑)」
と、自分が自分をみて笑うことができます。
不思議でしょ?
最初の文章のあなたと、
うまくいっていない自分に気づいた自分が
だいぶ違ってくるはずです。
まずは、気づくことに慣れてください。
では、今年も一年どうぞよろしくお願いします。

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました