数年前の事。お尻から足にかけての痛み・・・もしかして痔?

宮里光治(ミツジラボ)

健康「痔」についてのお話です。

普段会社ではデスクワークをしてます。

そんなある日、以前に患っていた「痔」が再発したのか、

痛くて椅子に座るのが苦痛で顔をゆがめるほど・・・痛い(´;ω;`)

坐骨神経通もあり、とりあえずお尻の痛みを発症してから約2週間、

ということで治まる様子が見受けられなかったので、肛門科を受診。

受診した結果、以前にも別の病院で診断された「裂肛」でした。

お尻の中に注入する軟膏を処方していただきました。

・・・しかし、1~2年程特に何もなかったのに、

突然再発したのには何か理由があると思いちょっと書き出してみました。

①初めて「痔」の診断を受けた時から使っていた丸型座布団
②お茶(カフェイン)
③坐骨神経痛によるもの?
④長距離運転&デスクワーク
⑤運動不足
⑥ストレス
⑦食生活の乱れ(間食)

・・・で、実は今現在まったく痛くありません。
今から考えてみますと、
①の「丸形座布団」に大きな問題があったことがわかりました。

②~⑦も実際のところ「痔」に対してよくないことなんですが、

今回の痛みの原因は、「丸形座布団」でした。

痛みのきっかけとなったのは、

おそらく①~⑦などのが同時に重なってしまったからだと思いますが、

会社で使用していた丸形座布団を

「裂肛」の痛いお尻の状態で使い続けることが

良くなかったようです。

なぜ、それが原因だとわかったかというと、

このサイトに記載してあった記事をみたからです。
大阪肛門科診療所 佐々木いわお院長ブログ──『過ぎたるは及ばざるにしかずだよ、佐々木君』

原因の詳細については、ブログをみていただくとして、

私自身このブログを見た後すぐに、丸形座布団を取り座ってみました。

病院を受診して間もないのもあり、痛みも少しありましたが、

時間が経つにつれ痛みが引いていきました。

現在は、まったく支障がなく快適に過ごしております。

ただ、長時間デスクワークであることは、変わりないので、

先ほど紹介したサイトがおすすめする。
「テンピュールシートクッション」を購入してみました!

結果として、

ドーナッツ型クッションより楽になりました!!

みなさんも同じ様に悩んでいる方へオススメです!

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました