自動車

軽自動車のパワーアップカスタマイズ ピボット(pivot) パワードライブ D-SPORTサブコン(ダイハツ キャストスポーツ対応用)

宮里光治(ミツジラボ)

こんにちは、ミツジです。

軽自動車(2015年式)をパワーアップする方法の紹介です。
「Pivot(ピボット) パワードライブ PDX-D1」でキャストスポーツのパワーアップを実現しました。

結論から言うとパワードライブを装着後、「軽自動車が普通自動車」になったような感覚になりました。

いつもの坂道でのアクセルワークが軽く変わり、高速道路などの合流地点などで今までよりも楽になりストレスや疲れが軽減されました。

ピボットパワードライブPDX-D1を装着した体感は以下の通りです。

【メリット】
①加速感が良くなった。
②高速道路走行時の追い越しに余裕ができた。③初心者でも比較的短時間で作業が可能(※ただし、事前に工具の準備・カプラ取付位置など確認が必要)

【デメリット】
①エンジン音が多少上がる。
②排ガスのにおいが増えた感じがする。
③リッター車までとはいかない出力。
④車検は問題なく通るが、エンジンの新車保証対象外になる可能性がある。

【さらに追加所見】
※簡単接続のわりには出力が上がる
※車検は問題なく通りました。
※キャストスポーツでは、メモリを最大にするとそれなりにパワーアップします。

推奨設定(デフォルト)の目盛りは7です。7から最大の9までの2目盛り分でも違いを感じました。

私が所有しているダイハツのキャストスポーツに対応。キャストスポーツはターボ付きなので、軽スポーツとしてある程度キビキビ走ります。

しかし、毎日の早朝通勤に高速道路を50~60分かけて走行しているので、もう少しパワーがほしいと感じていました。

私は車に限らずDIYが好きなのですが、車をカスタマイズしたくなったのはここ1~2年の事。
なので、車に詳しくない私でも加速の変化を感じられ、とても良い買い物をしたと思ってます。

装着は説明書を見ながら自分できました。
必要な道具をそろえて行えば、約30分~40分程度でできると思います。
私は動画を撮りながら行ったので、1時間ぐらいかかりましたが(笑)

また「みんカラ」に参加しています。

※装着動画をYou Tubeで公開しています。

【以下は今回設置した商品のリンク、実際にキャストスポーツに装着している商品のリンクです。】

Pivot(ピボット) パワードライブ PDX-D1 (D-SPORTコラボモデル)コペン LA400K キャスト LA250S/LS260Sムーヴ LA150S/LA160Sタント LA600S/LA610S品番:89561-E240
https://amzn.to/3iqudX6

スロットルコントローラー(スロコン)を設置しています。 パワードライブと一緒に設置することで、スムーズな走りを体感しています。【パワードライブと相性の良いスロコン】 pivot ピボット オートクルーズ付きスロコン 3-drive・α 衝突軽減システム車専用品 キャスト LA250/LA260S
https://amzn.to/3xUTa3v

効率的なスパークプラグはパワーアップが体感できる定番です。NGKプレミアムRXプラグ キャストスポーツ LA250S用 Amazonは車1台分の3本セット
https://amzn.to/3wQgG0d

吸気効率の良いエアフィルタボックスのフィルタのを取り換えるだけで、パワーアップが体感できました!
D-SPORT(Dスポーツ) スポーツエアフィルター 【キャスト:LA250S/LA260S 年式:2015/10- エンジン型式:KF-DET】 品番:17801-C160 (17801C160)
https://amzn.to/3znpahk

タイヤを変える前に設置しておけばよかったと思うほど、ハンドリングや段差の衝撃の体感が変わります。
D-SPORT(Dスポーツ) ストラットタワーバー アルカーボンオーバル 【キャスト:LA250S 年式:2015/10- 】 品番:55137-B180 (55137B180)
https://amzn.to/36PMA2n

ホイールのインチアップ・インチダウンに必須。軽量でおすすめです。個数要確認!
【KYO-EI製 軽合金製 ハブリング[67mm→54mmに変換] [ツバ付ハブリング] 【ゴールドアルマイト仕上げ】
https://amzn.to/3ixtOST

エーモン 静音計画 風切り音低減モール バイザー用 約1.2m 2本
https://amzn.to/3ijJwk9

エーモン 静音計画 風切り音防止テープ ドア2枚分 約4.3m
https://amzn.to/3zhHwjF

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました