自動車

車の剛性アップ モノコックバー3本取り付けの性能UP

宮里光治(ミツジラボ)

こんにちは、ミツジです。

自家用車のダイハツキャストスポーツ(軽自動車)へ新しいパーツを取り付けましたので紹介・レビューします。

動画を作成しましたのでまずは見てみてください。
2倍速再生で視聴していただくと10分以内で終わります。

フロントモノコックバー DA0390-MOF-00
https://amzn.to/3KVOuBB

センターモノコックバー DA0390-MOM-00
https://amzn.to/3GcCxUu

リヤモノコックバー DA0390-MOR-00
https://amzn.to/3KRLF4k

以下は動画のテロップの中から今回のポイントをまとめたものです

▼【フロント・センター・リアモノコックバー取り付け経緯】
☆縦に突き上げる衝撃の緩和・乗り心地改善。
3本取り付けたのは試せる限りの剛性を上げたかったからです。

▼【過去に行った衝撃の緩和・乗り心地改善対策】
①16インチから15インチへインチダウン(タイヤの厚みを増して衝撃緩和)
②フロントストラトバーの取り付け(操作性向上を兼ねる目的)。

▼【モノコックバー取り付け結果】
多少サスペンションの性能が上がり衝撃が緩和。しかし、自分が求める乗り心地基準には届かず。サスペンション性能向上に頼ったものでは達成されなかったです。

それもそのはず、もともと剛性を高めるのが目的だから・・・。
乗り心地改善はまだ諦めておらず、次回の対策を考えております。
性能の良いタイヤに取り替えて、乗り心地が変わるかを試そうと思ってます。

▼【取り付けメリット】
①横のねじれ緩和
②ボティ剛性のアップ
③ハンドリングが軽くなる(操作性UP)
④直進安定性と推進力が上がった(横に逃げる力がなくなる為)
※バック走行も進みやすい
⑤カーブが曲がりやすい(安定している)
⑥走行全体がシャープになった感じがする
⑦ブレーキの効きが良くなった方に感じる
⑧車の下部フレームに取り付けるので室内のじゃまにならない。

▼【取り付けデメリット】
①縦の突き上げ緩和には不向き(場合によっては逆効果になる為)
※フロントストラトバーは乗り心地のが改善の変化が大きかった分期待が大きかった)
②3本セットで取り付けしないと剛性力が感じにくいと思う(高額になるため)
③車重量が多少増える

▼沖縄(本土からの離島地域に当たる)へ配送について
①モノコックバーの一本一本に送料(離島価格)5,500円がかかる予定(合計16,500円)だったが、依頼した整備士さんがメーカーと交渉し、まとめ梱包での対応になったので送料が5,500円でおさまりました。

▼今回のかかった費用
フロントモノコックバー8,800円
センターモノコックバー14,000円
リアモノコックバー12,000千円
小計37,584円
送料5,500
合計約43,000円
取り付け料(交渉値)1本2,000円×3=6,000
総合計49,000円でした。

【まとめ】
①結構高いのでそれでも試したいという人や、もともと車の理論に理解がある人へおすすめします。
②トータル的な理由から「金額的に厳しいから1、2本だけつけたい」と思う人はやめたほうがいいかなと思いました。
③ネットで車の剛性を上げるとサスペンションの性能が上がるのは確かと思います。
私の場合フロントストラトバーでその役目を担っていたためモノコックバーでの感覚があまり感じられませんでした。
逆にフロントストラトバーを取り付ける前に、3本のモノコックバーをつけたら感覚が大きく向上するのを感じられたのかもしれません。

いかがだったでしょうか?
感想やコメントがありましたらお問い合わせよりご連絡ください。
出来る限りお答えしますので。

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました