自動車

ダイハツ キャストスポーツ エンジンルームからの異音(振動音) 解決に向けて

宮里光治(ミツジラボ)

こんにちは、ミツジです。

今回は自動車の修理DIYについてお伝えします。

半年ぐらい前からエンジンルームから異音がします。

対応としてディーラーさんに見てもらった際に、エンジンマウントの劣化があり取替を行いました。

しかし、それはそこから発生する分の音は解消できましたが、まだ音がのこっていました。

そして今日、なんとその音が解消しました。しかもたった一本の結束バンドで!

その内容は以下の通りです。

■ダイハツキャスト 1500-2000回転あたりで妙なビビり音の件
私の今の状況に近かった現象。パイプの干渉に伴うビビリ音。

やはりパイプの干渉による異音でした。
動画を参考に結束バンド一本を試しに設置してみると、今までの異音がほぼなくなりました!!

たった一本の結束バンドでエンジンルームからくる室内の異音が消えたことは本当に有り難いです。
毎回車に乗るたびに気にしていた異音。
ストレスが無くなり安心して楽しく運転できます。

■ウォーターポンプの音が原因だった場合。

今回ウォーターポンプからの音ではありませんでしたが、今後音がした場合の参考になります。
同じダイハツの車ですから。

現時点までに参考になる動画を見つけたので、私と同じ悩みを抱えている人解決に向けて参考になればと思います。

ではまた。

以下は【関係ツール・関連用語】
▼結束バンド
https://kurashi-no.jp/I0015130

▼ブレーキ調整について
https://minkara.carview.co.jp/userid/3397794/car/3179052/6584320/note.aspx

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました