お金・仕事ラボ

目標を立てても達成しない理由! 文字起こし

宮里光治(ミツジラボ)

こんにちは、ミツジです。

今日の記事は下書きに残していたものを掲載します。

「You Tube講演家の鴨頭嘉人さんの2021年6月14日㈪Voicyより」 https://voicy.jp/channel/1545/165656

目標設定/日本のキャッシュレスの遅れについて

日本のキャッスレスは世界に比べて最下位に遅れている。しかし、日本政府が具体的に2025年6月に40%の目標設定を具体化したことで、日本国内の最近キャッスレスの数値が改善されている。

設定の目標を明確にしていくことによって目標の達成度は大幅に変わる!という事

鴨頭さんが25年働いていたマクドナルド

マクドナルドでは3年間の数値が設定されていて、それを達成するための1年間の目標がしめされ、途中経過を確認するための四半期毎の数値化もされている。それを個人レベルまで落とし込むという目標設定がバチバチ企業で25年間働いていた。

独立してからハットさせられることがあった。

楽読という速読スクールの生徒さんの女性にビジネスの相談をうけた。
デザイナーの仕事をしていて、妹と二人でずっと仕事している。

起業して8年のずっと売上目標が100万円前後を往来している。

二人分の生活費、経費などがかかる。月商200万円だと余裕ができる。

いつも、調子が良くても150万円で止まる。どうやったら鴨さんのように目標達成できるようになりますか?と質問。

目標200万円って紙に書いて貼って、毎日見たらいいんだよとサラッと言った。

そしたら、その一ヶ月後200万円いったとの報告があった。

鴨頭さんにいわれてすぐ、事務所に戻ってホワイトボードにでっかく月商200万円と書いた。

「やっぱり200万円いけばいいなぁーと、頭の中でぼんやり考えるのと、200万円と数字で具体的に書いて毎日見るのでは、まったく違うんだって事に気づきました。

この事があって鴨頭さん自身も、「成し遂げたい事は必ず事務所に書いて貼るようにしています」とのこと。

You Tube登録5万人から目標を書き出して、2年たたずして102万人登録を達成した。

紙に書いて数値化して、毎日見ることによって人間の脳は確実に行動まで導いてくれる。

紙に書いて数値化して、貼っていきましょう。

目標を紙に書くって話はだれもが聞いたことがありますが、実際書いていない人が98%です。

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました