日記

スピリチュアルとは

宮里光治(ミツジラボ)

こんばんわ。
10月3日(土)に美容室へ行き、
さっぱりして気持ちいい奏音光です。
さて、先ほどシャワーを浴びていたら
またもや、ちょっとした答えがわかりました。
タイトル通り「スピリチュアルとは!」
ただそれだけでは漠然としていてわからなかったので、
比較できるものはと思っていたら、「宗教」が出てきました。
どちらも似たような気がしますが、
私の説明の仕方では、宗教は古くからあるような感で、
スピリチュアルは宗教と同じく古くからあるが今はやっている感じ。
最近の若い人のことを悟り系と年を召された方はそう呼ぶ。
で、どちらも、「どう生きるか」や「幸せ」「答え」「法則」「神」等々、
似たようなことはしているが、
それに向かうやり方(アプローチ:近づき方)が違う。
だいぶ違うし、今の世の中のレベルでは、
スピリチュアルが受け入れることが多いと思います。
で、結論から言いますと(私の説明の仕方では)
☆宗教は絶対真の神声を誰かが聞いたとして、
 組織的に体系付け、その、教えを上から下へと伝える方法。
☆スピリチュアルは、個人個人が神を独自に体験したり、感じたり、
 求める答えを得たり、個々での答えが得られない場合は、
 悟り?を得た人からの教えを通して学んでいく。
 だたし、悟りを得た人たちの教えは共通している。
 共通しているが、表現の仕方は個性的。
 なので、宗教のように必ずこの表現というのはなく自由。
 臨機応変に縦横無尽に繊細に変化して、
 答えを求める人のレベルの分だけ答えが返ってくる。
 
今思えばまるでインターネットの世界に似ています。
※答えはネットに全部あるが、
検索する人が必要な言葉がわからないと引き出せない、みたいな。
「ウィキペディアより」
一神教(キリスト教など)
多神教(日本の神道・やアイヌの信仰、中国の道教など)
一神教(いっしんきょう、monotheism)とは、
ただひとつの神的存在者のみを認めてこれを信仰する宗教
多神教(たしんきょう、英: polytheism)は、
神や超越者(信仰、儀礼、畏怖等の対象)が多数存在する宗教。
であるのに対して、
「スピリチュアル」
どちらかというと、有名ではない覚醒した多くの人が(のちに有名になるが)
求めた答えを惜しみなく伝えます。今、さまざま方が伝えています。
なので、宗教では、牧師などの先生側の能力により、
「神」や「生き方」の答えの質が変わりますが、
スピリチュアルでは、個々の覚醒者の言っていることは同じで、
後は質問者にあった覚醒者と出会える「ご縁」の能力必要になります。
で、じゃあどうやってそういう「ご縁」につながれるかという答えも、
奏音光の「うーうさん:仮称」に聞いてみたら、
一般的に言われる「魂のレベル」を上げること。
つまり、「良い」と自分で思う行動や態度、できるだけのリラックス。
今やっていることを精一杯する。
真面目に生きる(今の世の中正直者は得をします。馬鹿はみません)
学生であれば、勉強や部活、遊び、友達を大切にして仲良くする。
何か一つのことに集中する。
大学生あたりになると、研究・探求・追求する。
深く何かを現在あるものから調べる。
社会人であれば、整理整頓する(心や物的な物が多すぎる)
断捨離(心も含む)リラックスする。楽しいことをする。
今やっている・できている仕事に感謝する(特に男性)
本当は捨ててもいい過去の物品を捨てる
(そうすると新しいこと・物が手に入ります)(全員)
女性なら、楽しくできる運動をするのがおすすめです。
友達と公園ウォーキング、
自分がやっている、やっていたスポーツをする。
感動する動画を見て、ボロボロ泣く。(ネット動画でたくさんありますよ)
ってな感じです。
またまた、支離滅裂担ってきたので、ここらへんで!
おやすみなさい。って、もう寝てるかぁ。

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました