日記

自由でいい

宮里光治(ミツジラボ)

こんばんわ。
夕食は自由でいいのに、
絹ごし豆腐か納豆を食べてしまう奏音光です。
(@_@)
さて、今日のタイトル「自由でいい」ですが、
自由でいいとわずとも、自由じゃん!って思いますよね。
でも、人の行動って結構、自分なりの制限をつけて、
自分自身や他人を見ているんですよね。
自分自身のヘアメイクもどんな風にしたらかっこよくなるのかわからず、
少し頭をいじってもいつも変な髪形だなぁと思ったり、
花を見ても一輪の花はきれいだと思えるけど、
花の芸術は正直なんじゃこりゃ?
と思うことがあります。
で、そんな自分がその場所にいて、何してるんだろう?
と思ったので、自分に聞いてみました。
この写真(会場いて)で何を学んでいるのか、何に気がつこうとしているのか?
で、Σ(・ω・ノ)ノ!びっくりしたのが、
「自由でいい!!」という答えが返ってきたこと。
それは、どういうことかというと、
芸術やアートと呼ばれるものは、
「製作者個人個人のこれでいい、これがいい、これで完成!」
で、完成されるわけですが、
私は勝手に、
「もっとこうしたらいいのに」とか、
「これでいいの?、どう解釈したらいいの?」
と、製作者でもないのに思っていました。
製作者=アーティスト=表現者としては、
他人がどうだ、という前に、
目の前に出来上がった作品がすべてであり、完成なわけです。
自分や他人の評価よりも
今目の前に表現する必要があるものを表現する、
伝えたいものを、うまい下手ではなく、精一杯伝える。
まるで、初めての手紙(恋文)をボールペンで書いて、
間違っても消さずに書いてしまうように・・・。
それって、自分自身で全部責任を取るという、
ことだと思います。
良く一般でいわれている言葉で、
自由には責任がある・・・と。
つまり、責任(リスク)を持つことができれば、
自由である。
・・・、私この支離滅裂な文章も、
一応、責任(リスク)をもって書いています。
つまり、自由ってことです。
自由だけど、この文書で発せられたことは、
私に目に見えない形や、目に見える形で
全部私に帰ってきます。
「自業自得ってやつですね(‘◇’)ゞ」
それを知っているので、私の文章(人生)には一切、
人を見下したり、誹謗中傷したりはありえません。
人を気づつけけるくらいなら自分が傷ついたほうがいい。
だけど・・・
自分も他人も傷つけない、傷つかない方がいいんです!
いつもあるのは、感謝だけです。
いつも、このブログに縁あってきてくれている人、
ありがとうございます。
では、今日はここまで。
おやすみなさい。
おまけ。
hair&meke noma さんのリンク追加しました。
右側のリンク集よりいつでも確認できます。
男性客も多い美容室です。
私奏音光もお世話になっております。
ノーマ 那覇市松山1-7-1 ガーデンビル2A
098-943-7884

ABOUT ME
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
宮里 光治/Mitsuji Miyazato
心理学研究・ライフコンサルタント・アイディア提案
より良い人生の実践・研究をしてます。 自分の人生を良い方向に変えたいと思う人をお手伝いします。 健康・運動・心理・IT・沖縄など日常生活の事をより深くわかりやすく研究したことをお伝えします。
記事URLをコピーしました